3/26 ; おひさしぶりです。

5/2に東高円寺UFOclubにて現マリーズ最後のライブです。

卒業かぁ。そういえばそんな季節か。

ま、何度か経験済みであります。やることに変わりはあろうはずなし。

とりあえず次、全力。ぜんりょくーーーー!!!!


2008/1/14 ; あけまして、おめでとう、ございます。

去年末から色々ありました。近しい方々にはお話が聞き及んだ事もあろうかと思います。

今年も前に前にすすむんだー。

楽しいことばかりじゃありません。それでも一緒にやっていくのです。そう決めたのです。

そんなとこですかね、あ、自分の話になって恐縮ですが、今年はお客さんに演奏を見せられるようになりたいです。

粛々と、その方向へ。思う通りに、事は進むのです。

そんなわけで、今年もマリーズを宜しくお願いいたします。


7/3 ; うわ、気付いたら7月。しかも前回更新5月か。これはメンバーから怒られますよ。

新メンバー加入ということで、そのページを作ったりしていました。

いくつかライブをし、数え切れないほど練習しました。

もう気付けば2年3ヶ月位マリーズギターなんですね私は。

三人体制と並行してミックスやって、アルを誘って初めて一緒に練習して、4人で初めてライブして、

ベースを入れようという話になって、りょーちゃんを交えて練習して、

それくらいの事がここ2ヶ月のことですか。

怒涛のように過ぎていきましたね。めちゃめちゃに変わったな。


平均年齢が。

...音も変わりました。ドラムが有機的になりました。

私はhellnear氏の叩くドラム大好きでしたけど、アルのドラムはまた違った歌をマリーに歌わせます。

りょーちゃんはまだ現時点ではマリーズに馴染みきってないので、次回はそのよさを披露できるライブにしたいです。

はい、では、また。


5/22 ; 特に今日は何かをした訳ではないんですが、ここのところ更新を怠っていたので。

思い立ったが吉日ですよね。

更新を怠っていただけで、確実に何がしかはやっていました。

4月はずっとミキシングに明け暮れていた気がします。書いてみて気付いたんですが、

本当に何度か明け暮れたから笑えないですね。

中川さんちから見る日の出はえもいわれぬ疲労を醸していました。別に太陽に罪は無いんですが。

5月ですが、ずっと練習をしていました。

そうです、マリーは新しい個性を獲得しました。

ドラマー加入おめでとうございます。

もう一息で、自分のものに出来るのでしょうか。早いけど、まだ伸びしろはありますよね。

26日、やれるだけのことはやります。それは最低限のこと。

収斂。目下、課題。


3/14 ; レコ発の正確な意味を誰か教えて下さい。

やっちまいましたよ。いやぁ、しくじった。

でも予想を遥かに上回る評判の良さには正直救われています。頑張った甲斐がありました。

三人でもっと面白いことをしたい。

折角音源を作ったので、早くそれをぶっ壊さなきゃいけない。

だからもっと攻撃力つけんと。


2/1 ; レコーディングでしたぞ。万歳。大変充実しておりました。

あの空気が好きです。ミックスが楽しみです。

Hellnear氏はお疲れのところ、かなりいい仕事をしてくれました。拍手。

氏にはこれからもマリーズを通して音楽に携わっておってほしわけですな。

ま、3人でも他人を納得させられるものを目指して、精進あるのみですな。

音源楽しみだぁ。はよ聴きたい。


1/18 ; ライブでした。地球屋にて。

3人でしたね。Hellnear氏不在の。

もう疲れたったら無いですよ。参った。張り詰めてた。限界まで。

そこまで集中できたのは、一つの収穫でした。これは確かです。

これを肥しにして、今後も精進していきたいです。

いやぁ、すごかった。いつも外に発してるであろう全てのものを、内に内に我慢して我慢して演奏しました。

座ってたしな(笑)

ただ一つ気になるのが、聴いてて疲れなかったかなってことですよ。

出来れば全てのライブに於いて、何がしかの印象を残せる演奏を心掛けたいです。

気迫なり緊張感なり、まぁ癒しとか笑いとか鬱でもいい。

ただ何となく、楽に聴き入る事が出来るものだったか。

演奏の緊張感って、ちょっとブレるともうヤバい、そのギリギリ感のことを指す訳ではない気がします。

だから今回に関しては、ベストを尽くした事。そこが評価できる点でしょうか。

もっとやれる筈です。

次回からはさらに固めた3人マリーズを目指すのです。

でも一生懸命やったから課題も見えてくるのかな。だったらやってよかったな。

あと、我等がHellnear氏は脱退を決意されました。

一身上の都合というやつです。

決別ではありません。僕らの尊敬するドラマーです。心からの敬意と感謝を表して。


2007 1/15 ; 今年初の更新です。ようやくです。12日、練習でした。なかなかよかったです。

黄色い雨が形になってきてます。後は二月にレコーディングしたいですね。

今年は躍進の年にしたいです。皆様もどうか良いお年を。かしこ


12/12 ; ライブでしたね。最後以外は良かったと思います。

少なくとも聴いていただいていた方々からは好評でした。

しかし所謂普通のハコでやるのは相当に久しぶりだったため感覚がよく分からんかったす。


言葉より行為の方が重たいのに、たまに逆に見えてしまいます。

しかしなんにせよ、一日一善。


11/29 ; 黄色い雨が形になりました。

一応、次のライブに持っていけるとこまでにはなったということで一致しました。

練習ペースの割りにモノになるのが早くなってますね。良いことです。

こうなると煮詰めたり新しい物に取り組んだりと、新たな展開が望めます。

良いことです。博多弁では、よかこったい。

次は3人プロジェクトですよね。ミニモニみたいなもんですか。

hellnear氏は強力ですが、そこに頼ってばかりでは伸びない。

もっと活動サイクルを短くしたいという思惑もあり、といったとこですね。

武者修行したいな。


11/17 ; 今日の練習です。

なんとなく掴めてきましたよね。久しぶりに何やらに乗っかって演奏してたんじゃないすか。

楽しむことも、責任ではないかと思う訳です。

ライブにお客を呼ぶ事は、当然ですかね。

お客さんがチケ代を払うのも、当然ですか。

来てもらったお客さんが満足して帰るのも、当然な筈ですよね。

僕らはMCとかはあんませんですけど、金払うだけの価値があるのかっつう事に関しては、

比較的気を揉んでいるつもりです。

自己完結演奏はスタジオでやれ!!

.....と。

言いっぱなしはダサいんじゃ!!!!!

やるぞ!!!!!


11/1 ; ペンギンハウスは難しい。というのが素直な感想でした。

音、廻る廻る。中音と外音の差といったら無いと思いますよ。あのキャパで。

いや〜、リベンジします。そして中川さんを欠いていた事をお詫びしたいです。

引越しおばさんに迫られちゃったんですよね、そういうことにします。

高円寺はいい町です。

大陸でカツ丼食べました。隣のお婆ちゃんにとんかつ貰っちゃいました。

プログレ喫茶行ってみたいです。コーラとざるそばなんですよね?

最近感覚が音についていってない感じです。負けるな。


10/30 ; いよいよ1日はライブです。

音積みであります。それが、バンドというもんであります。

聴く人は勿論ですが、演奏する人間としましても突き抜けるものを感じたいですね。

立体感とか空気とか

ポテンシャルってのは、なにがしかの形で表に出さないと意味がないですね。

よしよし、そういうことだよ、がんばろう!!


10/21 ; はい、ようやくの更新です。時間作れなかったんですね、なんでやろ。

昨日までで2度、練習したわけですけども、うち一回は水宅でゴッドファーザーを見た日ですね。

朝5時には無事ビトの虜ですよ。まぁそれはいい。

Hellnear氏も結構馴染んできて11/1には間に合う感じです。

元メンバーだから楽勝であろうと思われるかも知れませんが、1年以上バンドは成長しとったわけで、

その周波数みたいなものに合わせるのにはそれなりにまた時間が掛かるもんだと思います。

それでも早いんですけどね。

水は新曲がやりたくてたまらんみたいですね。

今までは昔のマリーズの曲を消化するのに相当時間を掛けたので、ここらでメンバー確定さして、

ぐいぐいスピードつけて行きたいと思ってはいます。

しかし今はとにかく次のペンギンですね。

目の前のことに集中せんとね。

あ、奈美香さんって、誰か御存知ないでしょうか?(笑)


9/28 ; いや〜、なかなか上手くいかないもんですね。当たり前ですが。

リハでしたよ。一発目ってのはしかしこういうもんだと思うんです。

いきなりばっちり嵌ったっていう例も聞かないではないですけど、ベンジーも言ってました。そういうのは胡散臭いって。

ま、ユダ結成の時に言ってたんで、説得力ないすけど(笑)

でもオボシはすごいです。南部さんとは正反対だけど、要は全員のポテンシャルを

一つに集約するってことが大切だと思ってるので、とても楽しみです。

がんばろう!!


9/14 ; 地球屋の人って何であんなにいい人たちなんすかね。不思議です。

ライブでした。リハの段階で音のバランスが良かったので、なんか気分がよかったです。

ドラム良かったです。

しかしま、我々はこれからですな。まだまだ天井、見えてませんよ。


9/6 ; 練習でした。いやはや、南部さん疲れてんのかなぁとは思ってたけど、辞めることになるとは正直思ってませんでしたよ。

あんまり詳しく書くことは致しませんが、一緒に加入して一緒に楽しい経験沢山出来たんで、御礼を言っときます。

最後のライブくらい思いっきり喧嘩出来たら楽しそうですね。ありがとうございました!!!あと、お疲れさまでした!!!

さてさて、それにつけてもまさかいきなり抜けるとは思ってなかったもんで、これは会議が必要だ、という事になったんです。

んでまぁ飲み屋に行くわけですな。そして士気を高めた後、僕と水は水宅でさらに話を深める事にした訳です。

その為に先ず酒を買出しに行き、クイーンのライブDVDを見て感嘆し、また爆笑し、

ブライアンメイいい!とか言いながら夜は更けていき、結局ゴッドファーザー第一部を見てたら朝の5:30になってました。

しかも水は途中で「じゃあ林君俺ぁ寝るよ」っつって寝ちまったんですね。独りになった僕は今更ながら思うわけです、

眼鏡持ってくりゃよかった、と。眼鏡なしでブラウン管に熱い視線を浴びせ続けるのは地味に苦行の趣があるのです。

その日はそんなこんなでした。

いや、真面目な話もしたんですよ。でも誰かが違う道を選ぶ事って、そんなに僕らが目指す目標みたなものに影を落とすんですかね?

正しいことは一つかもしれんですし、自分らが間違ってないって証明できる便利な何かも持ち合わせとらんですけど、

自分が正しいと思った事をやるしかないって事は分かってるつもりなんで、まぁ、いいんじゃないですか、と思った訳ですな。

....という事にしといて下さい。

何が正しいかなんて知りません、でも本当に正しいことが一つだけある世界なんて、糞ほども面白くないと思ってます。


8/24 ; 練習兼レコーディングでした。声とキーボードは別録りで、楽器のみ。どのみち自分らはまだまだなんで正直に申しますと、

普段の練習はやっぱりライブを念頭に置いていて、曲りなりにもしっかりしたやつを録る、といった時はやっぱり緊張感が違いました。

いい経験になりました。あれぐらい自分の音に責任持ってやらんと、実際それなりに時間をかけてやったつもりでも、

すぐあっちこっちに音がブレて特に初めて聴く人なんかには理解してもらえない結果になったりしそうだなぁと思ったわけです。

楽器を鳴らすんやっつう心構え、当たり前の事ですけど大事やなと思いました。

忘れんように、書いとくわけです。

ちなみに今日録ったのはあくまで素材の段階ですが、水はなかなかお気に召したようです。自分はよく聴いてないんでまだなんとも。

ライブとはかなり違うもんになるんやろうなとは思いますが、ミックスダウン次第でかなり化けそうで楽しみです。


8/22 ; 音源をアップしました。三人の時のです。南部さんは予測不能です。僕のギターはでか過ぎる。

前のマリーズ知ってる人は少ないんですが、僕個人は当時のマリーズのファンなんで、プレッシャーあります。

あの完成度が欲しい。

今の面子になって言われたのが、音がエグくなった、って事だそうで。

僕の所為ですか。ちょっと考えたりもするわけです。

っつっても結局、今出来ることをやるだけです。そっからしか始まらんからな。











inserted by FC2 system